鹿児島の弁護士による中小企業法律相談

相談のご予約はこちら(受付時間 平日9:00~18:00)

弁護士法人グレイス

経営者のためのメールマガジン

close

法律に関する様々な
トピックを弁護士が解説

無料で読めるメルマガ登録はこちら

メールアドレスを入力→
登録ボタンをクリック
(10秒程お待ちください)


債権回収を弁護士に依頼するメリット

債権回収を弁護士に依頼するメリット   

債権回収を弁護士に依頼すると、下記のようなメリットがあります。

1. 交渉が有利になる

2. 適切な法的手続きがとれる

3. 訴訟手続や強制執行手続きを円滑に遂行できる

1.交渉が有利になる

弁護士が代理人となって、債務者に内容証明郵便を送付するだけで、債務者が弁済に応じるケースは数多くあります。弁護士が代理人に就任することで、請求に応じない場合にはより強力な法的手段が講じられてしまうという心理的プレッシャーが債務者に働くためです。

取引先が経営破綻しそうな場合、債権回収は時間との勝負になります。交渉段階でできる限り早く回収しなければ他の債権者に債務者の財産を持って行かれてしまうことも十分にあり得ます。

弁護士に依頼して迅速に交渉を進めましょう。

2.適切な法的手続がとれる

債権を回収するためには様々な方法があります。したがって、ケースごとに適切な手段をとる必要があります。

弁護士に相談すれば、どの方法がもっとも適切か判断することが可能となります。

3.訴訟手続や強制執行手続を適正かつ円滑に遂行できる

債権回収の方法として、訴訟を提起する場合があります。しかし、訴訟手続には高度の専門性が必要となります。当事者本人が訴えを提起して勝訴することはそう容易ではありません。

貴社に有利な証拠を収集して整理し、貴社の主張を説得的に行うための書面を作成する、といったことは大変な手間がかかる作業であるため、専門家である弁護士に依頼したほうが合理的です。また、判決を得た後の強制執行手続も専門的知識が必要です。

弁護士に依頼することで、訴訟手続や強制執行手続を適正かつ円滑に遂行し、債権回収を図ることができます。




債権回収について更に詳しく知りたい方はこちら

■ この業務を取り扱う弁護士

■ 債権回収に関連する最新情報はこちら

■ 関連するセミナー・講演

■ 関連するメディア情報

 

ラジオ出演

 

株式会社船井総合研究所の企業法務部門3年連続受賞

法律相談の新規予約専用ダイヤル 0120-100-129法律相談の新規予約専用ダイヤル 0120-100-129

事前にお電話にて相談日のご予約をお願い致します。
※スケジュールの関係上、お電話でのご相談は実施しておりません。ご予約のみとさせて頂いております。

 

■HOME ■事務所紹介 ■弁護士紹介 ■弁護士費用 ■アクセスマップ
契約書の相談 債権回収の相談 消費者問題の相談 労務問題の相談
労使紛争の相談 不動産問題の相談 再生・倒産の相談 会社法の相談
顧問弁護士の相談 債務整理の相談 離婚の相談 交通事故の相談

鹿児島の弁護士による中小企業法律相談
© Copyright 2017 弁護士法人グレイス All Rights Reserved.

弁護士法人グレイス
〒892-0828 鹿児島県鹿児島市金生町1-1 アルボーレ鹿児島6F
TEL:099-822-0764  FAX:099-822-0765