2015年4月号 ニュースレター | 鹿児島 弁護士|弁護士法人グレイス 鹿児島県弁護士会所属

鹿児島弁護士会所属 | 弁護士法人グレイス 鹿児島を中心とする顧問先280社以上の信頼と実績

弁護士法人グレイス

経営者のためのメールマガジン

close

法律に関する様々な
トピックを弁護士が解説

無料で読めるメルマガ登録はこちら

メールアドレスを入力→
登録ボタンをクリック
(10秒程お待ちください)

企業法務、経営諸課題の最新情報 2015年4月25日号

ニュースレターPDF版はこちらをクリック

いつも大変お世話になっております。
弁護士法人グレイス(旧古手川総合法律事務所)の丸山信一です。

このところは天候不順で雨模様の日も続きました。桜の季節が短かったのも寂しかったのですが、7年振りというヒョウまで降ったのには驚かされました。春の珍事といったところでしょうか。

ゴールデンウィークを前にようやく春らしく…。どちらかと言えば鹿児島は夏日の連続で気分はもう夏到来ですね。 元気な桜島の噴火活動を気にしながらの日々が続きそうですが、鹿児島市が桜島フェリーに新船を投入しての「錦江湾魅力再発見クルーズ」運航が始まりました。 私たちも何かの再発見の時を過ごす季節にしたいものです。

それにしても嬉しいのが、J3入りを目指す鹿児島ユナイテッドFCの活躍です。先週末はホームで引き分けではありましたが、開幕以来負け知らず!2位とはいえ上々の滑り出しです。長丁場ですからじっくりと首位戦線を戦い抜いて欲しいです!こちらもJリーグ入りに向けた素晴らしい船出となるよう応援したいですね。

ところで、先日、グレイスによる下請法のセミナーが開催されました。 昨年末まで開かれた所内での少人数でこぢんまりしたものから大人数様をお迎えしての試みでした。お陰様で盛況の内に第一回目を終えましたが、この後は11月に開催する予定です。

そして、今徐々にメディアでも動向が伝えられるマイナンバー法についても緊急にセミナーで取り上げることと致しました。予定していた7月の下請法セミナーを変更しての開催です。適時ご案内致しますので、どうぞご期待下さい。
スケジュールと内容は次の通りです。ノートへのご記入をお願いしますね。

・7月23日(木)マイナンバー法「マイナンバー法と対策」
・11月26日(木)建設業法・独占禁止法「問題になる前にチェック!」

さて、今号のメルマガは前号と同じ強力メンバーが揃い踏みです。
目新しさに欠ける? ということは無く、時期を得た旬の話題を一気に掲載致します。お楽しみに!

何よりもお客様の事業の成功のために、そして永続的な発展のために!
私たちグレイスはお客様に寄り添う徹底した行動とそのスピードに拘って参ります。
それではメルマガ第16号をスタートさせましょう!!

本号のコンテンツ

1.法改正コラム
  第4回 「民法改正4 -会社法改正-」  担当 森田弁護士

2.下請法コラム
  第4回 「下請代金の減額禁止」  担当 大武弁護士

3.助成金コラム
  第4回 「小規模事業者持続化補助金」  担当 湯田えり奈

4.GRACE NEWS  
  (1)GW期間中 営業日のご案内
  (2)事故チームからのお知らせ

5.事務員コラム
  顧問先企業様の商品・サービスを紹介します!
  「ココロプラン株式会社」  担当 今西英華

↓全項目へのリンク先はこちら
 http://www.kotegawa-law.com/img/201504.pdf

ニュースレター

1.法改正コラム 第4回 「民法改正4 -会社法改正-」

若手筆頭の森田弁護士が力を込めてお送りするコーナーです。
社外取締役の位置づけについては企業倫理が問われる昨今では注目されるところです。 法人の規模の如何に関わらず今後の事業運営の大切な観点として皆さまに掴んで頂ければ幸いです。

↓このコラムへはこちらからどうぞ!
http://www.kotegawa-law.com/img/201504_1.pdf

2.下請法コラム  第4回「下請代金の減額禁止」

大武弁護士による4回目となる「下請法」コラムです。
前回は、発注した物品等受取った親事業者の支払遅延の件を取り上げましたが、今回は更にその代金を様々な名目で減額するケースについて述べています。

本内容は先日開催された下請法セミナーでも中心的な話題となりました。
ポイントは、契約後の発注についてはいかなる減額も許されない!というものです。 予め書面での合意があれば別問題ですが、相当の注意が双方共に必要です。 次回以降のセミナーにもご注目下さい(記事は今回の開催前を意識した内容となってしまった点はご容赦下さい)。

↓このコラムの内容についてはこちらからどうぞ!
http://www.kotegawa-law.com/img/201504_2.pdf

3.助成金コラム 助成金の紹介「小規模事業者持続化補助金」

4回目となる助成金・補助金のコラムのコーナーです。
今回も本コーナーを専任として支える事務員の湯田えり奈からのお知らせです。

ここで「小規模事業者」とは従業員20名以下(卸売業・小売業・サービス業は5名以下)の個人・法人を指しますので、広く簡便に利用できるところがミソです。 販路を開拓するための取り組みとして広告費等に活用できるので、願ったり叶ったりと言っても良いかもしれません。

通常は50万円上限です。幾つかの要件に合えば更に上限額が大きくなるので、是非皆さまの事業に照らしてみてはどうでしょうか。 そして本補助金の申請等のお手伝いを私たちグレイスがさせて頂きます! お気軽にお問い合わせ下さい。

↓このコラムの内容についてはこちらからどうぞ!
http://www.kotegawa-law.com/img/201504_3.pdf

4.GRACE NEWS

(1)ゴールデンウィークの営業日のご案内

皆さまはGWの計画はもう決まりましたか? 私たちグレイスは平常時と変わらずに土日祝日をお休みとさせていただきます。 でも折角の連休です。しっかりプラスアルファの休日も工夫して取得したいですね! 楽しいリフレッシュ期間となりますように!

(2)事故チームからのお知らせ

ホームページでの新コンテンツを紹介します。
事故チームによる“グレイスのこだわり”を新たに掲載しています。
昨年の100件受任、100件解決の交通事故被害者救済の実績に基づくコーナーとなっています。
詳細はこちら→ http://www.kagoshima-kotsujiko.com/109/

↓このGRACE NEWSのコーナーへはこちらからどうぞ!
http://www.kotegawa-law.com/img/201504_4.pdf

5.事務員コラム 顧問先企業様の商品・サービス紹介「ココロプラン株式会社」

最後にご好評の事務員コラムをどうぞ!このコーナーは今西英華の常設になった感がありますね…。

今回のご紹介は、天文館チャンスセンター隣ビル前路上に登場した大型ビジョンです。
総務省による災害情報の提供と一体となっているとても重要な施設でもあるとことがポイントと言えます。 もちろん市民の生活や観光客に役立つ情報も提供されるので、汎用性が広い訳ですね。 ココロプランさんの事業の一端とその理念などに触れて頂ければ嬉しいと今西は言います。是非ご覧下さい!

本コーナーは事務局のスタッフが取材をすることで、顧問先様の商品やサービスを紹介します。訪問の機会を得て、積極的にアピールさせて頂きます。また、顧問先様や読者の皆さまの間を結ぶ交流の場としても、ご活用頂きたいと思います。

↓この記事へはこちらからどうぞ!
http://www.kotegawa-law.com/img/201504_5.pdf

■HOME ■事務所紹介 ■弁護士紹介 ■弁護士費用 ■アクセスマップ
契約書の相談 債権回収の相談 消費者問題の相談 労務問題の相談
労使紛争の相談 不動産問題の相談 再生・倒産の相談 会社法の相談
顧問弁護士の相談 債務整理の相談 離婚の相談 交通事故の相談

Contentsmenu

弁護士法人グレイス

弁護士法人
グレイス

〈鹿児島事務所〉
鹿児島県鹿児島市金生町1-1
ラウンドクロス鹿児島6階

Accessmap

〈鹿児島事務所〉鹿児島県鹿児島市金生町1-1 ラウンドクロス鹿児島6階

Area

鹿児島県
全域

弁護士法人グレイス
債務整理相談サイト
交通事故相談サイト
離婚問題相談サイト
相続トラブル相談サイト
大型債権回収サイト
高次脳機能障害相談サイト
技能実習制度相談サイト

毎週更新弁護士ブログ
ようこそ事務員ブログ

鹿児島の弁護士による中小企業法律相談
© Copyright 2017 弁護士法人グレイス 
All Rights Reserved.

鹿児島弁護士会所属 弁護士法人グレイス
〒892-0828 鹿児島県鹿児島市金生町1-1
ラウンドクロス鹿児島6F(鹿児島事務所)
TEL:099-822-0764 FAX:099-822-0765